遊び

結婚する前は主人と趣味の旅行を楽しむこともできましたけど、結婚して子供が生まれるとほとんど子供中心の生活になってしまいますね。
現在中学1年生と小学5年生の双子の3人の男の子がいます。子育ても一段落したので、そろそろ旅行に行きたいねと主人と話しています。
できれば家族全員で行きたいのですが、子供がちょうど微妙な年頃なので親と旅行に行くのがイヤみたいなんです。前だとマダムタッソー チケット予約してよく遊びに行ってたんですけどね(;_:)

そんな時息子が、「パパとママで2人で行けばいいじゃん」と言ってくれたのですが、手がかからないと言っても家を空けるのはちょっと心配です。
我が家には子供以外にも、ワンコが2匹いるので簡単に家を空けるというわけにもいきません。
でもこの機会を逃したら、子供の受験も始まるし今しかない!という気持ちもあります。
以前法事で家を開けたときに、ペットの世話を家事代行サービスに頼んだことがあったので、今回もお世話になってみようと思いました。

家事代行サービスはこんな場合や家庭が利用するようですよ。

  • 夫婦共働きの家庭
  • 出産を控えた家庭
  • 高齢の家庭
  • 家族旅行で家を空ける場合
  • ペットの世話をお願いしたいとき
  • 1週間分のおかずを作ってほしい時
  • ハウスクリーニングしたいとき

我が家の息子たちは一応自分たちのことはある程度できるのですが、料理はできません。ファミリーマートのホームページにもベアーズという家事代行サービスがあるみたいでしたが、地域が限定されているので我が家は当てはまりませんでした。
我が家は福岡なので、以前ペットの世話をしてもらうときに利用した家事代行サービスに依頼することにしました。
家事代行サービスの内容は業者によって違いますが、ある程度プランを選べるようになっています。
1日2時間~9時間まで、自由に時間を設定できます。今回は1泊2日の旅行なので、2日間のプランで申込みました。
息子たちの食事の支度と、ペットの散歩とごはんだけでも十分でしたが、せっかくなので掃除もお願いしちゃいました。
食事はまとめて作ってもらって、あとは温めるようにすればいいのでちょっと大変ですが、こういった細かい希望も聞いてもらえます。
息子たちはアレルギーも好き嫌いもないので、なんでも食べてくれるのが救いです!
大体の好みを伝えてあとは、家事代行サービスの方にお任せしました。
ペットも人見知りしないので、この点も安心です。知らない人に留守を任せるのに最初は不安もありましたが、家事代行サービスのスタッフさんは身元のしっかりした人なので安心ですし、事前に面接をするのでどんな人かもある程度把握できます。家事代行サービスを利用すれば、子供がいても夫婦水いらずの旅行ができるのでとても便利ですね。
今回の旅行は久しぶりだったので実はすごく楽しみにしていました。
留守中も安心して任せることができましたし、食事も美味しかったと息子たちも喜んでくれたので家事代行サービスを利用して良かったと思っています。